名もなきゲーム手記

気ままにゲームについて書いていくブログ。

【ジャッジアイズ】ゲームセンター攻略(VF5編)【トロコン攻略】

f:id:celely:20190113172950j:plain

※本記事はジャッジアイズの攻略記事です。

 

 

 

後でまとめて消化してやろうと残していたゲーセン関係で危うく詰みかけるとは…。格ゲー落ちものげーに縁が無かったのでクッソ苦労しました。

 

今回はそんなゲームセンター関係のうち、

『Virtua Fighter5 Final Showdown』

のKAMGOミッションを攻略していきたいと思います。

 

  

 

 1.ミッションの種類

VF5関連のミッションはこちら。

・バーチャチャレンジVol1
バーチャファイター5fsで3ステージクリアする

 

・バーチャチャレンジVol2
バーチャファイター5fsで5ステージクリアする

 

・バーチャチャレンジVol3
バーチャファイター5fsで全ステージクリア

 

・バーチャキャラクターチャレンジ
バーチャファイター5fsですべてのキャラクターで勝利する

 

・バーチャWin30
バーチャファイター5fsで累計30勝する

 

2、難関攻略(Vsデュラル)

この中で鬼門になってくるのは、バーチャチャレンジVol3

というのも、ミッションクリアのためには、ボーナスステージで出てくるデュラルを倒す必要があります。

 

ボーナスステージはその性質上コンティニューが出来ないため、

負ければ最初からやり直しなのがキツイ。しかも強い。

 

全キャラ触ってみてお手軽に強かったのは、

 

サラ

ブラッド

 

こいつらはデフォ設定のRボタンで出る攻撃が強いです。

 

・発生が良い

・判定が上段下段両方あるので躱されにくい

・連撃のため途中ガードされても最終段が当たったりする

 

こんな感じで明らかに振ってて強かったです。

道中の敵は全員R1こすってたら勝てました。

(サラはR1のあとは○ボタン連打だけど)

 

さて問題のデュラル戦。

サラは1R目は取れたものの、2R以降でうまくはまらず負けましたが、

デュラルはR1連打。ガードされたら一度ガードしてからR1

で1R目はKO、2R目はリングアウトで無事勝てました。

 

というわけで、個人的には格ゲー苦手な人はブラッドがオススメです。

 

 

 

 

3.その他のミッション攻略

バーチャチャレンジVol1,Vol2は、デュラル戦攻略時に自動的にクリアになるので問題なしとして、

 

・バーチャキャラクターチャレンジ

1ステージでもクリアすれば人数にカウントされるので、もし他のミッションをクリア済みだったり、「コイツ上手く使えない…」みたいなキャラは、1ステージ倒した後中断で強制終了させると早いです。

※ただし、30勝のためには1人1勝(+デュラルまでクリア)では足りないので、2キャラ位は普通にプレイすると良いかも。

 

4.まとめ

というわけで、VF5攻略でした。

格ゲーは全く触ったことが無く、正直詰んだかと思いましたが、無事攻略できてホッとしています。

まだクリアできてない人の参考になれば幸いです。