名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれLF】白き同盟、黒き楔解説+VH1攻略【攻略】【ロスフラ】

f:id:celely:20210502182825j:plain

トゥスクルの過去を掘り下げるシナリオイベント開催!

 

今回のイベントは本当に良かった…!

 

 

 入手可能キャラ

ディコトマ

特性

f:id:celely:20210502175957j:plain

 

連撃

f:id:celely:20210502180009j:plain

叔父貴に似て攻撃時に回避を付与し、解除されると攻撃力が上がるタイプ。

配布キャラとしては分かりやすい性能をしているので、前衛キャラが不足している人には採用の価値がありそう。

 

交換可能特攻鏡

かけがえ無き名(金)

f:id:celely:20210502184023j:plain

 攻撃時の攻撃力UPが12%と高めなものの、自身に毒を付与してしまう。

死亡時効果もHP全体回復で25%となかなか有用。モズヌのような死亡時効果持ちと合わせるのが無難か。

 

VHステージ1攻略

敵配置

f:id:celely:20210502180747j:plain

敵データ

 

BOSS:タタリ=ゲンジマル

特性壱

戦闘開始時、自身に攻撃力150%UP(永続)を付与し、最大HPを100%乗算UP

 特性弐

攻撃時、自身に攻撃間隔短縮(1回)と回避(1回)と治癒30%(1回)(累積なし)を付与

 特性参

自身のHPが60%以下になった時、自身に攻撃力200%UP(永続)(累積なし)と治癒68%(永続)(累積なし)を付与し、気力を10増加し、隣接する敵の必殺連撃のクールタイムを90%短縮

 

攻略

◆ポイント◆

①回避対策に攻撃時攻撃力UPを

②回復対策に呪いを

ステージ1とあって、そこまで難易度は高くない。

 

ただ、相手に治癒持ちがいるので、呪いを付与できるキャラ・鏡を用意しよう。

また、回避封印や攻撃力UP封印など、相手のコアとなる能力を無効化できるキャラも入れば、入れておくと攻略が楽になる。

 

また、カルラのような攻撃時攻撃力UP持ちを入れると、回避が解けた瞬間に大ダメージを与えることができるので、そういったキャラも入れて見ても良さそう。

 

まとめ

以上、現時点でのイベント情報まとめでした。

今回のストーリーはうたわれるものの過去の話が掘り下げられたシナリオで、とても良かったです。

トゥスクルの姉がヤーナ=マウナであることや、トゥスクルがアルルゥのことを昔の自分と似ていると言っていたことなど、原作設定をしっかり活かしたキャラづくりもしており、正直もう一度原作をやり直したくなりました。

こういうファン歓喜なイベントはドンドンやってほしい。これからも付いていくぜ…!