名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ルルア】おすすめ回復アイテムと特性【攻略】

f:id:celely:20190324150808j:plain

 

今回はおすすめの回復アイテムと、付けておきたい特性について紹介していきます。

 

 

今作の回復アイテムの特徴

今作の回復アイテムは、お手軽アイテムの消滅+状態異常対策の重要性が増したことにより、今まで以上にしっかり作る必要があります。

 

まず、インタラプトシステムの導入の影響か、分割発動可能な回復アイテムがありません。特に、エリキシル剤の分割発動の特性がなくなったため、アイテムを使わずとも定期的に回復+状態異常を回復して立て直すことができなくなりました。

 

そして、今作で一番対策をしておきたいのが気絶値とブレイク状態です。

ブレイク状態になってしまうと、通常の状態回復アイテムでは回復できず、「ブレイク状態を回復する」効果を持つアイテムでないと解除できません。

しかも、解除には数ターンかかる上、その間は行動が一切できなくなるため、ブレイクする前に気絶値を回復させておくか、ブレイク時に即座に回復するアイテムを用意する必要があります。

 

おすすめ回復アイテム

ヒーリングベル

f:id:celely:20190331222542j:plain

かなり初期段階で作れるアイテムだが侮るなかれ。

(というか今作は序盤に作れるアイテムの方が強いことが多い気が)

 

まず何といっても範囲が貴重な横一列の範囲回復

加えてアイテムレベルが低いため、インタラプトのチャージが早い

インタラプトは使いたいタイミングでクールタイムになっているのが一番つらいので、回転率が高いというのは高評価。

覚醒効果で状態異常回復lv2を付ければ計4つの状態異常が回復可能になる。是非付けたい。

 

付けたい特性

【究極の回復量(究極の力×猛烈な回復量)】…回復量50%上昇

まずは鉄板。

 

【宵闇の花蜜】…回復力20%上昇+蘇生

回復力を上げつつ、蘇生効果を付ける。前衛3人が倒れたタイミングでインタラプトすれば即座に体制を立て直せる。

この特性はドンケルハイトが持っている。11月になったら無窮の湧水場などで確保しておこう。

 

【ドラゴンヒール】…3ターン最大HP25%上昇+回復量15%上昇

ここから先は好み。

自分は打たれ強さを重視して採用。ドラゴンヒールも比較的早く手に入るため、使い勝手は良い

 

【生命の鼓動】…ブレイク状態回復+回復量20%UP

貴重なブレイク回復特性。 

この特性は創世樹の枝が持っている。アーランド地方にある眠れる神木の森で樹に風神の袋のアイテムを使うと取得できる。

 

 

神秘のアンク

f:id:celely:20190331232415j:plain


こちらもおすすめ。

採用理由は横一列の範囲気絶値が回復可能な点。

先ほども書いたように、今作においてブレイク対策は重要なので、その対策としてこのアイテムを採用。カレーでも回復できるが、あちらは単体なのがね…。

ただし、ヒーリングベルと比べるとインタラプトのWTは長め。どちらかといえば通常アイテムとして使うのが良いか。

 

付けたい特性

【エンシェントシルド】…一度だけ20%ダメージカット

相手の行動前に使っておくと、被ダメージを抑えることが出来る。

しかし、終盤のボスモンスターが軒並み2回連続行動してくるため、重要度はやや下がり気味。

 

【魂召喚】…レベルを7上昇させる。

気絶値回復のついでにバフをかけようという算段。

 

【フェアリーリング】…ステータス低下系を治し、状態異常1つ回復。

状態回復を極めるならこちら。ステータス回復を乗せることでほとんどのデバフに対抗できるだろう。

 

最後に

残りはエリキシル剤等のMP回復もできるアイテムを作ればストーリークリアまでは盤石でしょう。

今作はとにかくヒーリングベルが便利なので、色々な効果をもたせて使っていきましょう!