名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ルルア】おすすめ攻撃・弱体アイテムと特性

f:id:celely:20190403224214j:plain

 

今回は攻撃と弱体のおすすめアイテムと付けたい特性を紹介していきます。

 

はじめに

今作は過去の四極天のようなぶっこわれアイテムは無い印象です。

戦闘アイテムを作る際は、ゼッテルの雷属性を伸ばすと使用回数+3の効果が得られるので、それで回数を増やすと長期戦でも役に立ちます。

 

おすすめ戦闘アイテム

レヘルン

f:id:celely:20190403231556j:plain

初期の氷属性バクダン。

今作は雷属性をlv5まで伸ばすと発言する「氷で縛る・大」を発現させると、なんとタイムカードを3枚発行することができる。

 そのため、終盤でも弱体特性を付与することで、常に相手にデバフをかけ続けることができる点が非常に優秀です。

 

タルフラム

f:id:celely:20190403233120j:plain


 序盤・中盤におすすめの攻撃アイテムです。

「吹き飛ばす」によるノックバック効果、「巻き付く炎」による状態異常のなど、複数の効果を持っているため便利です。状態異常を引き起こすアイテムのため、ステルクさんアシストも2つ発動するので相対的に火力が上がります。

 

オメガクラフト

f:id:celely:20190403233641j:plain

火薬、燃料、植物など、使う素材が多いため、非常にカスタマイズ性が高く、いろんな効果を狙っていけます。

(やろうと思えばクラフト以外を全てゼッテルにすることで、使用回数19回とか可能です)

 

アイテム自体も、発動する効果全てが攻撃力付きで、ノックバック、気絶値アップなど攻撃性が高いので、終盤でも全然使っていけます。

 

因果の鎖

f:id:celely:20190404224740j:plain

こちらは弱体化アイテム。

因果を縛る・超はクリティカル率を30%下げつつ気絶値を上げる効果でなかなか便利。

更に物理もしくは魔法耐性を最大2段階下げることが出来ます。

2段階下げると、耐性が無い敵は弱点にまですることが出来、大きく火力を伸ばすことができます。

ただし、隠しボスには耐性ダウンが効かないため、その分活躍する場面が減ってしまうのが残念。

 

おすすめ特性

究極の破壊力

アイテムの攻撃力を50%伸ばす、鉄板特性。迷ったらこれを。

 

収束拡散強化(単複同時強化×究極の力)

ボス戦でも雑魚戦でも使える特性。 敵が1体でも45%攻撃力を上昇できる

 

無属性化

アイテムの属性を無属性化し、耐性や弱点の影響を受けなくなる。

加えて攻撃力が25%上昇するので、フラムやドナーストーンなど、属性がある故に使いづらいアイテムに使うと良いかも。

 

神魂滅殺(魂食い×神域の極意)

相手のレベルを10下げる。

ステータス低下系の1つとみていい。

 

停滞する進化

全ステータス20%低下させる効果。

ステータス低下系ではこれが一番か?

ちなみにこの特性は古代魚が良く持ってます。

 

静寂の毒牙

 暗闇と猛毒を80%の確率で発生させる。

状態異常引き起こし系では確率が非常に高くおすすめ。

また状態異常を引き起こす効果はステルクのサポートスキルを発動させやすいのも○。

 

カウントブースト(回数で超強化×究極の力)

最大回数×15%上昇。

ゼッテルなどで使用回数を増やすと採用価値がある。

10回にもなればすでに150%上昇と考えるとなかなか強力。

 

最後に

以上、攻撃アイテムまとめでした。

N/A系についてはまだ未検証。申し訳なし!

正直N/Aみたいなやつコスト高すぎて作るのめんd(ry