ここまで来たら全部書ききってしまおうと思ったpart3になります。
全体通しての立ち回り
ステージ後半は武器レベル<武器特性
後半は武器自体のレベルよりも、特性を生かした方が立ち回りやすいです。
個人的オススメはポータルビーム付きホロウシーカー一択。
ポータルビームは威力もさることながら、敵を倒すと自動的に別の敵へ照射を開始する点が非常に優秀。雪白の荒地での孤立したものラッシュや、深淵での雑魚敵の処理がグンと楽になる。これを引けるかどうかでクリア難易度が代わるといっても過言ではないかも。
探索は出来れば奥まで。ただし無理をしない。
後半ステージは奥に進むためのアイテムを集めて先に進むタイプ。進もうと思えば部屋の探索を一部カットできるが、前回書いたように可能な限り探索はするべきなので寄り道はしっかりしよう。
ただし、一部部屋はノーダメージが難しい場所があるので、慣れないうちは星付きの連戦部屋や各エリア最奥の悪性汚染された敵は避けよう。
ステージ毎の攻略メモ
残響の遺跡
後半最初のステージ。熟練度15から始まるので新緑の遺跡よりは苦労しない。
気を付けるべきはタレット。高低差が大きい部屋もあり攻撃が阻止しづらい場所にいることも多いので 、処理順番は臨機応変に。
進路となる赤ドアではない方の道も探索したい。ただし、中央がぽっかり空いていて、中央に黒い球体が浮かんでいるエリアには、粘菌男が複数湧くのでそこまで来たら退却がオススメ。
雪白の荒野
ボス戦が無い代わりに連戦部屋等を突破する必要があるので、ここが山場。
ここまでにホロウシーカーを引けるかどうかが個人的なリセットライン。孤立した者が複数襲ってくるなど、回避しつつ攻撃する必要がある時間が多いので、なるべく継続ダメージや自動攻撃してくれる特性がある武器を使おう。
深淵
ポータルビームが大活躍。
フワフワ飛んでいる雑魚敵はポータルビームがガンガン薙ぎ払ってくれるので攻略していて楽しいエリア。
中ボス枠の遠隔攻撃と近接攻撃を交互にしてくる敵には要注意。撃ってくる弾は当たると故障を引き起こすので当たらないように。近接はタイミングよくステップでかわそう。
ボスはポータルビームと自分の弾でチクチク削れば問題なし。
まとめ
以上、攻略メモでした。
後半のステージの方が特性を活かした火力のごり押しが効くので、慣れてくると周回は楽でした。