名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれLF】復刻イベント「亡国の剣姫」VHステージ4攻略

f:id:celely:20200619225506j:plain

ステージ4もギリギリクリア!

安定攻略とまではいきませんが、突破出来た編成を紹介したいと思います。

 

 

敵編成

 

f:id:celely:20200619225524j:plain

敵特性

 

 

タタリ=ムネチカ

特性壱

攻撃ダメージを受けた時、自身にダメージ無効(1回)とダメージカット35%(永続)(累積なし)と攻撃力110%UP(7秒)(累積)を付与

 

特性弐

自身に敵視付与時、自身と隣接する味方にバリア(耐久値20,000)(永続)(累積)を付与

 

特性参

戦闘開始時、自身に敵視(永続)を付与

 

タタリ=イヌイ

特性壱

攻撃時、自身と後方の味方に回避(1回)とダメージカット15%(1回)(累積)と攻撃力30%UP(永続)(累積)を付与

 

特性弐

自身の回避状態の解除時、自身と隣接する後方の味方にダメージカット22%(1回)(累積)を付与

 

特性参

攻撃時、隣接する味方に攻撃間隔短縮(1回)を付与

 

 

タタリ=ネコネ

特性壱

戦闘開始時、自身に攻撃力100%UP(永続)を付与し、味方全体にバリア(耐久値29,000)(永続)を付与

 

特性弐

攻撃時、自身と正面の味方に回避(1回)を付与し、HPを9,500回復

 

特性参

自身に毒付与時、自身に気絶(5秒)を付与

 

タタリ=ウルトリィ

特性壱

攻撃時、隣接する味方にダメージカット26%(2回)(累積)を付与

 

特性弐

戦闘開始時、味方全体にダメージカット40%(永続)を付与

 

特性参

自身のダメージカット状態の解除時、自身と隣接する味方にダメージカット50%(1回)(累積)を付与

 

 

BOSS:タタリ=カミュ

 特性壱

戦闘開始時、自身に攻撃力455%UP(永続)を付与

 

特性弐

戦闘開始時、味方全体に攻撃力100%UP(永続)を付与

 

特性参

連撃参段発動時、正面の味方に敵視(永続)とダメージ無効(10秒)を付与

 

敵分析

①ダメカとバリアにより敵が固い

まずムネチカとネコネが開幕バリアで計49000のバリアを張ってくる。加えてウルトリィが全体にダメカを40%配りつつ、隣にいるカミュには更にダメカ50%を攻撃する度に付与するというカッチカチ編成。

また、カミュが連撃参段目を使用する度にムネチカがバリアを張りなおすため、ムネチカの撃破が最優先。幸い敵視で攻撃を一手に引き受けるので高火力キャラで一気に押し切るのがオススメ。

 

②カミュの火力が高い

通常攻撃はもちろんのこと、連撃火力が非常に痛い。

カルラのような火力特化キャラは少しでも体力が削られているとあっさりやられてしまう。対策としては鏡によるバリア付与やダメカ付与、攻撃力UP封印等がオススメ。

 

③ネコネにプレイヤー有利の特性がある。

敵ネコネの特性に、毒付与時に自信に気絶を付与するというものがある。オウギを連れてくるか、以前イベントで手に入れた鏡「死人に口なし」も同様の効果を持っているので、タンク役に持たせると回復回数を抑えることが出来るので、枠に余裕があれば是非。

 

編成例

f:id:celely:20200619225543j:plain

 

①イヌイ(タンク兼アタッカー)

カルラを守るためにエムシリを後ろに着け、ダメ無効と回避で場持ちがだいぶ良くなります。また、敵分析でも書いたようにネコネを気絶させるために死人に口なしを装備して毒付与を狙います。

 

②カルラ(DPS)

イヌイが敵視で攻撃を引き付けてくれるので、火力寄せの鏡で構成。

 

③エムシリ(敵視付与兼回復)

エムシリでイヌイに攻撃を集中させることでカルラを守る作戦。

「両手に花を」持たせることでイヌイをダメ無効で守りつつ火傷解除と回復も両立させています。

 

④ウルトリィ(ダメカ解除)

ウルトリィには開幕連撃参段目を使うことで開始時ダメカ40%を剥がすために採用。参段目使用後に気力増加速度を上げる鏡を2つ装備させることで、気力不足もカバーする狙い。

 

⑤ノスリ(DPS)

「慈愛の午后」の効果で連撃弐段目を使って最前線に移動してもらい、火力を稼いでもらう。攻撃速度も速いのでイヌイの回避を剥がしやすいのも○。

 

 

 

攻略

①ウルトリィ参段目(貯まり次第)

⇒ダメカを解除。その後はムネチカ撃破まではノスリ弐段目まで使って最前線移動やエムシリ壱段目でイヌイを守ります。

 

②イヌイ参段目

⇒ノスリの移動も終わったらイヌイの3段目で全体のバリアを削ります。イヌイのバリアが剥がれている場合、参段目の攻撃でイヌイも沈んだりすることも。

前衛を沈めたら、ノスリの弐段目をもう一回使って再度最前線へ送るのを忘れずに。

 

③カルラ参段目

カミュの連撃参段目を使われる前に連撃を使ってカミュのバリアを剥がします。

 

あとは体力勝負。適宜エムシリ以外の連撃を使って削り切りましょう!

 

まとめ

以上、ステージ4の攻略でした。

 

敵がカッチカチ+BOSSの高火力でかなり厄介なステージでした。

攻撃力UP封印とかあればもっと楽だったなぁ。今の降臨祭で少しでも☆3を集めておきたい。。。