名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれLF】復刻イベント「剣奴の灯火」VH4攻略

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復刻で追加されたベリーハードのステージ4を攻略できたので、編成等を晒してみる

 

 

敵編成

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敵特性

タタリ=カミュ

オンカミヤリューの始祖

攻撃ダメージを受けた時、自身に攻撃力195%UP(1回)(累積)と、ダメージ無効(1回)を付与

 

安らかな眠りを

自身のダメージ無効解除時、自身と後方の味方にダメージカット(22%)を付与

 

特殊 参

自身のHPが%以下になった時、味方全体にバリア(耐久値(100000)を付与

 

タタリ=ヴライ

特殊 壱

攻撃時、自身に攻撃力40%UP(永続)(累積)を付与

 

特殊 弐

攻撃ダメージを受けた時、自身にダメージカット25% (永続)(累積なし)を付与し、隣接する敵に火傷(蓄積)12秒を付与

 

特殊 参

自身の蘇生発動時、自身に攻撃間隔短縮を付与

 

骸人

特殊 壱

回復させたとき、味方全体にダメージカット35%(永続)(累積なし)を付与

 

特殊 弐

戦闘開始時、自身と隣接する味方に死亡時HP50%で蘇生を付与

 

特殊 参

自身の蘇生発動時、敵全体に呪い60秒を付与

 

タタリ=トキフサ

特殊 壱

戦闘開始時、敵全体にダメージカット30%低下を付与

 

特殊 弐

戦闘開始時 、攻撃した対象へ 毒 (強蓄積) 30 秒 を付与

 

特殊 参

毒状態の敵への攻撃時 、 自身に 攻撃力 300 % UP

 

BOSS:タタリ=マロロ

学士の知恵

戦闘開始時 、 自身に 攻撃力 300 % UP (永続) を付与

 

特殊 弐

戦闘開始時 、 敵全体に 火傷 (蓄積) 90 秒 を付与

 

特殊 参

自身の蘇生発動時 、 自身に 攻撃間隔短縮 (永続) を付与

 

敵特徴

とにかく敵の火傷や毒による削りが厄介。加えて蘇生付与やバリア付与と敵もしぶとくて面倒くさい。

火傷を解除する鏡を装備するか、超火力で押し切るかの2択になる。

 

編成例

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カルラとノスリをDPSに、気力増加や回復でアシストする形で編成。死闘の宿世によってカルラのHPが減ってしまうが、最初の連撃でヴライとムツミを瞬殺するので問題なし。仮にカルラが倒れてもノスリがかなり良いダメージを稼いでくれるのでそのまま押し切ってくれる。

 

立ち回り

ムツミのバリアだが、条件はHPが63%以下になった時。すなわち、63%を一気に吹き飛ばせばバリアは付与されない。そこで今回はカルラの最初の3連撃でムツミを瞬殺する作戦に出た。

 

タイミングはヴライが連撃1~2発で沈むタイミング。だいたいカルラが1~2回殴ったタイミングで連撃を発動させ、カルラの連撃でヴライを倒しつつ、3段目の連撃のみをムツミにぶち込む。

味方の編成に応じて、カルラの連撃発動時にムツミが被弾時のダメージ無効を張っているかが変わるので、タイミングが何度も使って確認しよう。

 

まとめ

以上、ステージ4の攻略情報でした。

ステージ5は前回よろしく禍々しい雰囲気なので、クリアできたらラッキー位で行きたいと思います。。。