名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【Shadowverse】アディショナル情報まとめと所感

f:id:celely:20200520215307j:plain

シャドバのアディショナル情報も集まってきたので、情報をまとめつつ個人的な所感を述べてみる

 

 

エルフ

レジェンド

 

3/2/3の良スタッツに守護で1ドロー、進化時には森の意思発動と雑に強い1枚。

 3ターン目や進化可能ターンにに出す動きが単純に強いが、進化権が無くなり始める後半になるにつれパワーが足りなくなりそうなので、採用されるが3枚入れるかどうかと言われるとどうなんだろうという気がする。

 

ゴールド

 

 

実質1コストで、5枚以降のプレイに1ドローがつく。

メイ直接召喚後メイを置けば条件クリアとなる。マナを使えばいくらでもプレイ回数が稼げるので、タイミングをしっかり計って使えばかなりデッキを掘れるので、リノエルフのドロソを支えるカードになりそう。 

 

ロイヤル

レジェンド

 

2枚兵士を持ってきつつ、 進化効果でコストを下げる効果を持つ。

単純にドロソとして使えるので便利だが、今のところロイヤルは兵士+αのダブルタイプカードが少ないので、今のローテではやや活かしづらいか?

 

ゴールド

 

効果が発動すれば突進で除去しつつ居残りが可能。ペコを使わずにデュアルエンジェルを取れるのが偉い。8ターン目でエンハンスも出来るのため自然ロイヤルの獣戦士と同じ役割も持てるので、そちらの使い方でも安定するのが良い。 

 

ネクロ

レジェンド

 

ヘクター亜種。

グレムリーで悪さできるかな?と思ったがあれは1ターンに1回なので無限増殖は不可能。どちらかと言えばトート+自然ネクロに合わせると良さげ。

 

ゴールド

 3コストで5コストのアミュレットを出すとかいう、どういうことなのカード筆頭。6コストで使えば、進化しつつ自身のフォロワーが破壊されればリッチとゾンビが出るアミュレットもあると、展開も回復も墓地稼ぎもできる万能カード。

 

 

ウィッチ

 レジェンド

 

自然ウィッチに追加カード。

ナテラを3枚回せればリーダーとフォロワーに3点バーンが出る…が、正直ストームエレメンタラーやパイルエレメンタラー等々、除去手段は結構あるので、超欲しいカードでは無い印象。

 

 

ゴールド

 

アミュレット変化できるのは強いが、スペルウィッチ軸では3コスが重く、自然ウィッチにも要らなそうなので、使うとしたら秘術ウィッチになりそう?ただキマイラ変化にはスぺブが必要だから…。ちょっと入れるデッキが無さそう。 

 

 

ドラゴン

レジェンド

 やや発動条件が重いが、リーダーにも打点を出せるのが強み。

ただ今のドラゴンは鋼鉄神と合わせた盤面制圧が強力なので、今すぐ使われることは無さそう。

 

ゴールド

 ディスカ軸補強の一枚。進化効果はリーダーへのバーンダメージもあるので、次回の新弾でプレシオ軸が強化されれば採用されそう。

 

ヴァンプ

レジェンド

 

盤面ロックを強制実行できるカード。ネクロ相手でなければ相手が4枚場に並べていればほぼロックが可能になる。盤面勝負するロイヤルやネクロにとっては天敵クラス。 

アミュレットのプレイでカウントが進むので自然ヴァンプに使えそう。1ターン延命してバーン等で削り切るコンセプトがハマれば強そう。

 

 

ゴールド

進化時効果がヤバすぎる。 ランダムとはいえ、ドローするたびに1ダメージは流石に強すぎるのでは…?

 

 ビショップ

 レジェンド

 ガルラさん3枚目登場。

アミュレットが破壊された枚数分のコストのアミュレットとフォロワーを場に出す。場に出た時にファンファーレが発動するというのは面白そう。使うとしたら自然ビショップ。6コスト以降ならウィルバート、カラト、アニエスと強力なカードが多いので、使い方によっては化けそう。ただ、アミュの方は強力なファンファーレ持ちが少ないので、どう活かそうか…。

 

ゴールド

ナテラ増やすウーマン。

ガルラに使ってくださいと言わんばかりのカード。自然ビショップは活躍できるのだろうか…。 

 

 

ネメシス

レジェンド

 ゴリラの次はクマが来たぞー!

PP余らせネメシスを補強するかード。コイツ自身が機械・自然カードが偉い。機械ネメシスに突っ込んで、コスト下がったベルフォメットと合わせて使うとやばそうだが、そこまで上手くいくかと言われると…。

単純にコイツ単体で2面除去狙う使い方がメインになりそうかな?

 

ゴールド

 

突進した後は手札に戻る。ただ、突っ込ませて強いカードがエアリアルクラフトか上のクマくらいなのが悲しい。

 

ニュートラル

ゴールド

 うーん、いらんな…。

 

まとめ

 以上、新カードまとめでした。

追加カードだけで見るならヴァンプとネクロが分かりやすく強そう。

合わせてカード修正も来るので、ロイヤルとネクロが増えそうな予感。ただ、変わらず鋼鉄神は出張ってくると思うので、環境が変わらない気もする。結局ドラやビショが7ターン目より前に鋼鉄神投げて理不尽盤面作ってGGしてくるのに対する回答が今回の追加修正では見えなかったので、ちょっと不安ですね。