名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ルルア】最高品質999とカレーエンド【攻略】

f:id:celely:20190406152140j:plain

 

隠しエンディングのカレーエンドを見るためには、品質999のカレーを作る必要があります。やみくもに調合しても上手くいかないので、個人的なコツを紹介。

 

カレーエンドを見るためには

カレーエンドを見るために、最高品質級のカレーを作っていく必要がありあります。作るカレーは

・思いでカレー

・ぬしカレー

・ドンケルカレー

・賢者カレー

・ルルルカレー(上の全てのカレーを高品質で作成後イベントで納品)

の5種類。ぬしカレー以降は、その時点で作れるカレーを作り切った状態で、特定の素材を入手する必要があるので、素材があるのにレシピが閃かねぇ!という人は一度作れるカレーは全て作ってからアトリエに入りなおしましょう。

 

まずはソースとスパイスを準備

 後半のカレーは思い出カレーを素材とするので、先に思い出カレーを作ろうとしがちですが、実は先に作るべきは賢者カレードンケルカレーです。そのために、まずは品質999のフィッシュソースと秘伝のスパイスから作っていきます。

 

フィッシュソースで品質999を作る

①品質上昇系の特性を集めたフィッシュソースを作る

②作ったフィッシュソースを中和剤・青に入れる。

この時、蒸留水や精霊の涙を水素材に入れ、カテゴリを付与する

③②で作った中和剤を素材に再度フィッシュソースを作る

(以下ループ)

 

品質を上げる時は、なるべく短い錬金ループを繰り返すことで効率よく上げられます。

 

 

品質999の秘伝のスパイスを作る

調味料×3、魚介類の枠を全て上で作ったフィッシュソースを使います。

おそらく一回で999にいけるはず。

 

この時作られたフィッシュソースとスパイスは沢山使うことになるので、量販で量産しておきましょう。

 

カレーを作っていく

スパイスとソースを作ったらいよいよカレー作り。

まずはぬしカレー、ドンケルカレー、賢者カレーを作っていきます。

この3つのカレーは

思い出カレー、秘伝のスパイス、調味料×3が共通しており、既にスパイスと調味料は999で用意済み。ぬしやドンケルハイト、賢者の石あたりが多少低くても999に持っていけるはずです。

賢者カレーだけは量販登録しておきましょう。

 

最後に思い出カレーを作る

そして最後に思い出カレーを作ります。

ここで使うのは賢者カレー。賢者カレーは食材・野菜と食材・肉を兼ね備えたアイテムです。

f:id:celely:20190406171058j:plain

なので、賢者カレーを素材にカレーを作ります

 

 

あとはエンディングフラグを立てるのみ

ここまでアイテムを作った時点でイベントが進み、次に究極のルルルカレーを作ります。(イベントはアーキュリスのアトリエ内で発生します)

ルルルカレーではきのこカテゴリのアイテムが必要になりますが、賢者カレーが「きのこ」カテゴリのため、この枠も品質999のアイテムを選択できます。

 

ルルルカレーの次はルルルカレー・極み。

ここは今まで作った999品質のアイテムで固められるはずなので、これでカレーエンドフラグのイベントが立って終わり!

 

余ったカレーは再利用

このエンドを作るために作ったアイテムは、この後も役に立ちます。

 

例えば、アルケミリドルの隠しページでは最高品質アイテムの作成を求められますが、ここで作ったアイテムを使うことで楽にクリアできます。

最高品質のネクタル…薬の材料は中和剤・白の錬金効果で発現

最高品質の魔女の秘薬…毒の材料は中和剤・黒の錬金効果で発現

最高品質の中和剤・虹…エリキシルはドンケルカレー、水カテゴリはフィッシュソースなど…

 

カレーは最後まで使えるんだ…!