名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【雑記】PS新作少ないしブラサバは楽しい

f:id:celely:20210118140945j:plain

最近は据置ゲームでアンテナに引っかかるゲームもなく、少々モヤモヤした気分で過ごす事が多い今日この頃。PS5もまだまだ手に届かないし、大丈夫かPSブランド…!

 

 

年末以降のPSソフトのラインナップについて

去年の年末はライザ2とガレリアを買い、ライザはトロコンを終えガレリアをのんびりプレイ中。思ったよりストーリーも複雑でボリュームもあって驚いてます。ひたすら人形兵を転生させて強化できるのはディスガイアチックですがやるこんでる感あって楽しいです。

 

年末商戦を終えたソフトメーカーはだいたい1~3月は大作が出ないことが多いのですが、今年もその傾向が見られますね。。。

シリーズもので言えば1/28に魔界戦記ディスガイア6が出て、2/4に仁王2の完全版が発売。仁王初代に至ってはPS5専用での発売となっています。

 

今回のPS5はPS3→PS4への移行と異なり、PS5でPS4のソフトがプレイできる点が大きく影響している気がします。現状PS5専売ソフトは専らPS4で出たゲームのリマスターですし、ローンチに合わせてのPS5専用の次世代感があるゲームも無くて、全然盛り上がってないように見えます。実際PS5は現在も品薄で全然手に入らないですし…。逆に言えば転売価格でも飛びつきたくなるようなゲームが無いので冷静に対応できている点は感謝なのかも?

 

こうなるとサージュシリーズリメイクの延期が本当に痛い。発売日前後にはモンハンライズが出るし、完全に裏目ってるなぁガストよ…。

 

ブラサバERが面白い

そういうわけで据置ゲームが振るわない中で、PCゲームのブラサバERに絶賛挑戦中です。今はアーリーアクセス中で無料でプレイできます。

 

ゲームジャンルとしてはMOBA+バトロワといったところで、LoLの操作性にバトロワ要素を盛り込んだような作品となっております。

 

LOLと違ってお金の概念はなく、各地のフィールドに散らばる採取ポイントを漁って素材をあつめて装備を作りつつ、狩りやアイテム作成、戦闘で経験値を稼いでレベルを上げ、ステータスとスキルを強化していって最後の一人になるまで生き残るというのが基本ルール。

自分はやったことないのですが、友人曰くLoLと操作感が同じなので、とっつきやすかったそうです。

APEX等のシューター系バトロワと違ってレベルの概念がある以上、ハイドし続けて漁夫でドン勝も難しく、いかに効率よくファームして相手と自分とのステータス差を押し付けるかが肝のゲームなので、かなり判断力が問われる難しいゲームではあります。

 

そんなブラサバERの、自分にとっての最大の魅力はソロでもプレイできるということ。

LoLやかつてのLovaのようなMOBA系ゲームはだいたいチーム制。敵に煽られるならまだしも野良味方からも文句が出て雰囲気最悪になるのが嫌だったので、ソロで気軽にできる点が本当に助かります。1戦長くても20分くらいと長すぎない感じなのもGood。ソロはもちろんチームも最大3人で組めるので仲間を集めやすくてワイワイやるのも楽しいです。

 

アーリーアクセスということでアプデもガンガン入るし、キャラも2週間に1キャラペースで追加されているので、どんどん変わる環境を追っていくのも楽しい。1/20には日本語音声も追加されるということで、今週の木曜日が待ち遠しいです。

 

ソロではランクマをやっているんですが今のところブロンズⅢ。

ブロンズ帯でも普通にうまい人多いので四苦八苦してます。やはり韓国ではLOLは義務教育なのか…!一方日本ではこの手のジャンルは流行りづらいのか、情報面もこれ見とけ!と言えるほどまとまっていませんし、今後の盛り上がりにも期待したいところ。ブラサバもっと流行れ。

 

終わりに

ということで、ガレリアが終わらなかったのでブラサバの感想兼布教記事でした。今後はブラサバの情報なんかもまとめてみるかもです。