名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ブラサバER】個人的に気を付けている事

f:id:celely:20210118140945j:plain

ブラサバはとにかく知識が物を言うゲーム。

個人的に気をつけている事をまとめてみた。

 

 

パワースパイクについて

パワースパイクとは、そのキャラクターが最もパワーが出るタイミングの事。キャラやビルドによって序盤強いのか、終盤強いのかが変わってくる。

 

特に初心者が気をつけたいのは序盤にパワースパイクが来るタイプ。よくいるのは工場にいる雪、アヤ、シルヴィア。

 

こいつらは大体2箇所目に工場を選んでおり、紫武器+靴を既に作っている事が多い。工場で赤アラートが鳴ったら警戒しつつ、無理に漁らず他の場所でカバーした方が良い。

 

あとは時々いるザヒル。

相手のスキルに当たってしまうと相手の機動力が上がってしまい、延々と攻撃され続けてしまう。足がないと対応が難しいので、なるべく近づかないように。

 

tabキーで戦力分析

敵と出くわした時や確保した視界に敵が映った時、ブッシュから奇襲される場合は除き、基本的には相手に仕掛けるタイミングを窺う時間が発生する。こういう時はtabキーで相手の情報を確認したい

 

この時確認すべきは相手のレベル、装備と武器熟練度。ここを自分と見比べる事で当たる・当たらないを判断したい。

装備はもちろんだが、終盤になると熟練度もキルや動物狩りによって差が出てくる。

落ち着いて判断するためにも、カメラやコンソールによる視界確保を意識したい。

 

1箇所の漁りに固執しない

自分もよくやってしまうのだが、ルート通りに素材が集まらないと、ひとつのマップの探索に時間を掛けすぎてしまうパターンに陥りやすい。

 

これをしてしまうとビルド全体の完成時間が遅れてしまい、他プレイヤーから狙われる危険が高まるだけでなく、先のルートのアイテムを取られて結局装備がボロボロになってしまうということがよくある。

 

漁りはその場所で絶対確保したいもの以外は、他のフィールドで確保するなど、臨機応変な対応をした方が良いだろう。

 

終わりに

ということで、ちょっとした情報まとめでした。今後もこうした感じでメモ感覚で情報をまとめて行こうかなと思います。