名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ブラサバER】ランクマ奮闘記①~Goldに上がりたいマン

f:id:celely:20210219155659j:plain

ここんとこブラサバにハマリまくっております。

早くゴールドに行きたいですなあ…。

 

 

最近の進捗具合

 現在のLPですが、ソロはシルバー3まで来ました。

f:id:celely:20210219153834j:plain

最近は友人とプレイする時間帯がかぶっていてよくスクワッドもするのですが、結果ソロよりポイントが高い事態に。自分のプレイヤースキルも上げていかねば…。

 

ランクマで気を付けている事

 

戦闘は原則装備ができてから仕掛ける

ランクマはキルが取れると一気にポイントが増えるため、キルを意識する動きは重要。ただ、レノックスに限って言えば最終円で戦う方が強い(=円外の逃げにリスクがあり、メレーやレンジ相手でも自分の間合いで戦いやすい)ので、生き残るムーブした方が得することが多い。

もともとスキルセット的に瞬発火力に乏しく、AAの速度も威力も心もとない。しっかり装備が整わないとまともにダメージが出せないので、極力装備揃えることに全力している。

 

例外があるとすれば1日目夜のホテルでの生命の木争奪戦。

だいたいアヤ、ヘジン、シセラ、彰一、増幅軸の雪あたりが狙いに来る。レンジ相手だと相手の体力が少ないので勝てることが多い。一方メレー相手の場合、一度距離を取られて仕切りなおされるとULT差等で負けることが多い印象。キルが取れなかった場合、回復アイテムに余裕がある時を除いて一度撤退も視野に入れた方が良さそう。引き際が肝心。

 

レンジ相手は強気で攻める

ブリンクが無く間合いの外から攻められると苦しいレノックスにとって、レンジキャラは鬼門。ただ、装備や熟練度で負けていない時は、多少先手を取られても距離を詰めに行って攻める姿勢を見せるのが大事。

逃げられないなら相手を撤退させる方に切り替えた方が結果的に生き残れるということを最近学びました。(ただしロッジ、てめーはダメだ。)

 

巡回中の回復アイテム確保について考える

 戦闘で負ける理由に、回復アイテムが足りずに負けるというのがある。

装備作成中は素材アイテムで枠がいっぱいだが、それでも数種類の回復アイテムは確保しておきたい。

例えば、下町スタートで次に浜辺に移動するレノックスの場合、ガラスのビンと水で水筒、チョコとパンでチョコパイを確保しておいてハチミツも取っておく。あとは浜辺でタラを釣ってタラのハチミツ漬けを作るのが日課。

こんな感じで、回復アイテムの作りやすさなんかも意識してルートを回ったり考えたりできると、より安定性が増すと思ってます。

ただ自分の場合に限って言えば、序盤の浜辺は紫武器だけ持ったエマやシセラ、同族レノックスがうろついていて非常に事故率が高いのが悩みのタネ。しかもここまで悠長に料理していると1日目夜のホテル到着が遅れて争奪戦になる可能性も高まってしまう。どのタイミングで回復アイテムを用意するかのバランスが本当に難しい…。

 

終わりに

以上、最近のブラサバ進捗でした。

シルバー帯の中の下ですがまあまあ順調。シーズン終わるまでにゴールドいければいいかなーと思っております。

 

しかしレノックスが楽しすぎて別キャラ触る余裕がほんと無いです。ただ新キャラ使うとなると立ち回りからルート取りまで、何から何まで初心者に逆戻りなので、コロコロ変えても上手くなれないのがきついです。個人的にはダイリンやマグヌスあたりをいつか練習したいですねえ…。