名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ブラサバER】オススメ食料まとめ

f:id:celely:20210128173933j:plain

ビルドも大事だが、回復アイテムの確保も大事なこのゲーム。

パンと水も使いよう!

 

 

オススメ食料

①熱せられた砥石派生

 

制作難易度に対して量産しやすいのが特徴。

2個ずつ作れるので3セットで6個。枠が余ってきたらドンドン作っておきたい。

 

・焼きポテト(ジャガイモ+熱せられた砥石)

・焼き鮒(フナ+熱せられた砥石)

 

②お湯派生

お湯派生はとにかく使える食材が多く、何か拾ったら混ぜられるレベルで便利。困ったらライターの使用先は石or水でOK。

 

・メレンタン(お湯+鮒)

・あつあつのラーメン(お湯+インスタントラーメン)

・漢方薬(お湯+薬草)

 

③バター派生

牛乳と草を混ぜるとバターが出来、そこから回復アイテムが作れる。

牛乳もスタート時点で取られて無いことも多く、草の採取も時間がかかるので、頭の片隅に入れておく程度でよいだろう。

 

・パウンドケーキ(バター+パン)

・じゃがバター(バター+ジャガイモ)

・ハニーバター(バター+はちみつ)

 

④ポーション

花+薬草でハーブを作り、さらにガラスのビンを組み合わせることで作れる。

回復量と制作量が優秀。森や池を探索すると余っていることが多く、制作チャンスもそこそこ。ただし、致命装備キャラが多いとガラスのビンが枯れるので、そこはご愛敬。

 

※熱したオイルってどうなの?

最強の食料であるフィッシュアンドチップスを作るためには、

熱したオイルで作れるフィッシュカツとフライドポテトを組み合わせる必要がある。

確かに効果は強力だが、フィッシュアンドチップスがなければ負けるようなバランスではなく、熱せられた砥石派生やお湯派生で作れるアイテムの方が組み合わせが豊富。ジャガイモや海魚は制限地域になってしまうと取れなくなるリスクもある。両方取れない場合、肉と組み合わせてのフライドチキンしか作れなくなってしまうので、揚げ物系はオオカミから拾えたら作るくらいの意識の方が良い。

 

 

初期所持のパンと水はどうする?

装備のアイテム確保のため、容量圧迫してるからそのまま食べたり捨てたりする人もいるかと思うが、序盤から仕掛けるor仕掛けてくる人への対抗策として最低限加工回復アイテムは数個持っておきたい。そこで、これらを加工できるアイテムを紹介。

 

①ハンバーガー(パン+肉)

ロッジやシルヴィアはじめ、拳銃強化に避けて通れない皮ガチャで外れを引いた時に作りたい。回復量600と以外にバカにできない数字なので、作っておくと安心

 

 

②コーヒーパン(パン+コーヒー豆)

こちらも港等で取れるコーヒー豆と合わせてできる。

回復量600で十分。お湯と合わせてカフェラッテ作るのもオススメ。

 

③チョコパイ(パン+チョコレート)

下町スタート民はこちらでスタートするだろう。

単品でも強いが、段ボールと合わせるとチョコパイボックスに強化できる。

余裕があれば狙ってみよう。

 

終わりに

以上、食べもの関連の情報まとめでした。