名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【バイオ8】マーセナリーズ攻略メモ2

バイオ8】SSランク以上を出すコツ|マーセナリーズ攻略【ヴィレッジ】 - バイオ8攻略Wiki | Gamerch

苦行だったマーセナリーズもなんとかトロフィー獲得ラインの全ステージSランク以上を獲得できました。ステージⅡで心が折れかけた…。

 

 

ステージⅡ以降の仕様

ステージⅡ以降は、ショットガンとスナイパーライフルが使えず、ほぼハンドガン縛り。ハンドガンを強化しつつ、マグナムや爆弾系で切り抜けるといった動きが求められる。

 

初手ハンドガン強化は

・威力lv4

・連射速度lv2or3

・装填速度lv2or3

・装填数 未強化

がオススメ。連射速度と装填速度のどちらかを強化するかはお好みで。

 

また、敵の攻撃力が軒並み高く、何か食らうと即瀕死

原則被ダメ0を心掛けつつ、回復薬が続く限り頑張ろう。

 

あと、PS5でプレイする人はアダプティブトリガーオフを推奨

中型の敵にハンドガンの連射が必要な場面が多く、アダプティブトリガーのせいで思ったより連射出来ないので、攻略するときだけでもオフにしよう。

 

 

ステージ攻略メモ~ステージⅡ

①村Ⅱ

慣れてないと最初のライカンで殺されかねない。

村奥の工場へのルートから祭祀場へ戻るときが一番チェインが途切れやすい。

アビリティボールを取得後即祭祀場へ向けてダッシュして、マグナムで中型ライカンを撃ちぬきチェインを維持しよう。

 

②城Ⅱ

 

ステージの長さが心を抉る。

最初のフルアーマーは道中のパイプ爆弾とマグナムでコアを撃ちぬき対処。

中型ライカンには地雷、ドリル野郎には足を執拗に攻撃して倒そう。3姉妹もマグナムで。

他のステージでもいえることだが、無理してフルコンボしなくてもSランクはいけるので、全ステージクリアを意識して無理してダメージを食らわないように。

 

③工場Ⅱ

ステージ1フルコンボで余裕でSSランクいけるので、ステージ1クリアを目標に頑張ろう。慣れると意外と楽しかったです。

仮にステージ1でコンボが途切れても、ステージ2前の準備でグレランと弾を買えるだけ買うと1ドリル1発のペースで使っても余る位には撃ちまくれる。

 

④狂気の村Ⅱ

ステージ2まで頑張ればステージ3で死んでもOK.自分もステージ3で弾切れで死にました。マグナムは大型敵に惜しまず使うことと、最初進行方向右側にある民家の屋根の鳥を倒すのを忘れずに。

 

終わりに

以上、マーセナリーズメモでした。

ひとまず難関はクリアできた印象。残りのナイフクリアや3時間クリア、最高難易度クリアなどを進めていこうと思います!