名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【Tales of ARISE】クリア後ダンジョン・裏ボス関連攻略まとめ

f:id:celely:20210924222553p:plain

今作のクリア後に出てくる裏ダンやクエストはガンガンレベル上がって楽しかった反面、BOSS戦もしっかり対策をしないと負けました…。

自分が取れた攻略についてまとめてみる。

 

地霊の聖堂(異界)

エドナ・アイゼンはそこまで苦戦しなかったので割愛。

 

クロノス戦

通常攻撃はウェーブを飛ばしながらの三段攻撃→コレダーorレーザーの繰り返し。

通常攻撃を開始しつつ、コレダーなら前回避で突っ込みつつカウンターレイド、レーザーなら後ろは隙だらけなので殴り放題。

体力半分までなら問題なく削れるはず。

問題は50%以下にした後にしてくる時間停止

原作よろしく時止めで好き放題してくる。骸殻は無いのでアルフェンのブーストアタックで中断させてしまおう。幸い発動前に黄色の弾をチャージするようなモーションを取り、猶予もあるのでモーション見てから中断させよう。

もしゲージが間に合わない場合は回避連打

運が良ければ回避の無敵時間中に時が止まり、こちらにタゲが向けば無敵中の操作キャラを永遠殴ってくれる。

 

追憶機械

実質今作の最高難易度クエスト。

LV95の各スルドを倒し、最後は2体同時に相手をする総力戦となる。

 

前準備

まず、レベルは出来る限り上げましょう。クロノスを初回含め3回も倒せばレベルが97位になっているはず。いかに道中の死亡を減らしライフボトルやTP回復アイテムを温存できるかにかかっているので、出来る限りレベルは上げておきましょう。

 

次にアクセサリ。

初戦のビエゾのみ後ろの炎の巨人からの攻撃で事故死する可能性が極めて高いため、「火・水属性ダメージ10%軽減」を複数詰んだガーネットを最低1個用意しておきましょう。他は心配ならオパールを。アルメドラもそこそこ事故ります。

 

戦闘(1体ずつ)

ビエゾは上でも書いたようにガーネットを装備させ、炎の巨人+ビエゾの攻撃で即死しないようにすれば安定します。

ガナベルトは最初にロウのブーストアタックで障壁割りを忘れないように。こいつの秘奥義は阻止可能なので全力で幻影を殴りましょう。

テュオハリムは攻撃後の隙を突くだけでOK.突進は躱してからキサラのブーストアタックで止めると事故が減ります。

アウメドラは尻尾の振り回しに注意し、密着しすぎないように。弱点がある分耐久面はそこまで高くないので、瞬雷からの閃空翔烈破などのコンボで頭を狙うのもヨシ。

ヴォルラーンもテュオハリム同様攻撃の隙に1,2回攻撃を入れ、削りは仲間に任せるくらいが良い。途中ダメージ0の数値が見えたらテュオのブーストアタックを使うのも忘れずに。秘奥義中は外周グルグルでOK.

 

戦闘(総力戦)

順番に倒すとヴォルラーン+アウメドラとかいう地獄が出来上がるので、

 

ビエゾは無視してアウメドラまで倒す

そこまでの戦闘で削れたビエゾをまとめて撃破

ヴォルラーンのみにして勝つ

 

が理想。ただし、体力が25%切ると秘奥義連発してくるようになるので、その状態まで削ってしまったら倒してしまおう。ビエゾの攻撃自体はよけやすく、ガナベルトやアウメドラの方がいきなりワープしたり魔法攻撃が飛んできたりして厄介なので、そちらを狙って倒してしまおう。

ここまで来たらアイテム温存も無意味なので、全滅しそうになったらオメガエリクシールもガンガン使おう。

 

最後に

以上、クリア後BOSS攻略でした。

追憶機械でヴォルラーン倒した後にまとめて相手することになった時の絶望感ハンパなかった。。。レベル85で挑んだら全然歯が立たなかったのに、95くらいまで上げたら体力に余裕出来たのか思ったより苦戦せずにクリア。

やっぱり困ったらレベル上げなんだよなあ!