自分な好きな特性をアイテムや装備に載せるためには、複数のアイテムを経由する場合があります。
そこで、オススメの中間素材と特性移しのルートを紹介していきます。
3/31 若干追記
事前準備
特性をアイテムに載せていく上で、
PPが足りずにつけたい特性がつけられない!
といった事態を避けるために、まずはPP増加系の特性で固めたアイテムを作りましょう。
付けるべきPP増加系の特性は、
・最大PP極大化(PP+15)
・最大PP効率化(PP+12)
・最大PP拡張(PP+10)
(・最大PP++(PP+10))
PP++と効率化はどちらも上昇量は同じなのでお好みで。
オススメは蒸留水です。
オススメ特性ルート
武器素材へのルート
インゴット、ツィンク、シュテルメタルへは、燃料へ集めます。
オススメ素材はゼッテルです。
①【植物】【水】【中和剤】⇒ゼッテル(【燃料】)
②ゼッテル⇒【武器素材】
布素材へのルート
布は糸素材へ特性を集めるのが良いでしょう。
オススメ素材は干し草or生きているナワです。
干し草へPP増加系を持たせ、生きているナワで本命を作ると安全です。
①【燃料】【植物】【中和剤】⇒干し草
②【干し草】【神秘の力】【糸素材】【中和剤】⇒生きているナワ
その他よく使うルート
今作は覚醒によりカテゴリ付与も可能になったため、特性の移し替えはやりやすいです。
特性移し替えで重宝するのが、蒸留水。
覚醒効果が【水】付与のため、ゼッテルや中和剤に【水】カテゴリを付与することで、ルートの幅が大きく広がります。
特に、ゼッテルは氷属性を伸ばすと【神秘の力】付与が発現するため、ゼッテルは最大で【燃料】【水】【神秘の力】の3つを備えた最強素材へと進化します。
基本はゼッテルに様々な特性3点セットを用意すると良いでしょう。
(例)
【火薬】【魚介類】【虫】【粘土】【毒の材料】⇒各種中和剤
中和剤⇒ゼッテル
ゼッテル↔蒸留水
蒸留水⇒精霊の涙(【水】【神秘の力】)
ゼッテル(【神秘の力】付)⇒水晶玉(【神秘の力】)⇒コメート(【宝石】)
まとめ
以上のように、よく使う特性は基本的に【水】【燃料】【神秘の力】【中和剤】にまとめると移し替えしやすいです。
逆に今のところ移し替えがしにくいのが【鉱石】と【中和剤】をそれぞれ2つ使いたい場合。
鉱石の移し替え先候補として研磨剤があります。
研磨剤⇒水晶玉へと作ることで移し替えることができるのですが、選べる鉱石は1つだけ。
残りはフェストのため、複数の鉱石から特性を移し替えるのには手間がかかります。
(2019/03/31追記)
対策として、竜のウロコの覚醒効果、「鉱石」付与を使うと研磨剤にも特性が移せます。
もう一つは中和剤×2の場合。中和剤×2使う素材では有効な移し替え先が無い(魔法の道具枠や爆弾枠などになる)ため、こちらも難しい。虹色中和剤で中和剤×2とかあればよかったのですが。
(2019/03/31追記)
中和剤×2の移し替えには錬金酵母がオススメです。
こちらも覚醒効果によるカテゴリ付与で移し替え先を増やすとスムーズで鵜。