名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【ネルケ】調査キャラ性能所感【攻略】

f:id:celely:20190305222535j:plain



ネルケもようやく終わりが見えてきた…。

 

今回はネルケの調査で使用できるキャラについて、現在の所感を書いてみる。

 2019/3/5 追記・修正しました。

 

 

ネルケオリジナル

ネルケオリジナルキャラクターの特徴として、戦闘アイテムの開発を進める事で追加属性攻撃などの能力が追加される。

 

①ネルケ

スキル

今回の主人公。アイテムがドライブ1で使用できるうえ、ドライブ3つで使用できるアインツェルカンプによる全体麻痺が非常に強力。

今作の麻痺は相手の行動を一定時間止める効果で、この際に攻撃や体制の立て直し何でもござれなので、採取地最終戦のボスなどは、事前にゲージを貯めておけば、メテオールとアインツェルカンプのダブル麻痺で完封すら可能。

アバンタイトルムービーでぷにに苦戦している姿とは裏腹に、かなり万能で強い。

 

②ミスティ

いつも平日のスチルでナイフ構えてるのは何故…

通常攻撃がナイフによる2連撃のため、追加属性を乗せると火力が増す。全体毒付与や、毒付与時に追加ダメージが発生するなど、毒に特化した性能。ただ、スキル自体の威力が低く、サポートスキル持ちのため雑魚戦にはやや不向きか。

 

③クノス

ドライブ1による全体攻撃は非常に便利。ブーストゲージが多いほど威力が増すので、タイミングはしっかりと。

また、途中で覚えるドライブ2消費の単体技は、確率で相手の行動を遅らせることができ、火力も高く使い勝手がいい。

体力も高いため壁役としても優秀。序盤は特に重宝する。

 

④ロータス

終盤オススメ

魔法主体のキャラ。加入当初はやや火力が心もとないが、成長すると一気に化ける。

特にドライブ1の火属性攻撃が、最終採取地の敵が軒並み魔法攻撃に弱く、火属性が通りやすいので非常に相性が良い。

弱点を上げるとすれば、アイテムの使用にドライブ2が必要な点か。

 素早さも高く、回転率も良い。速さは正義。

 

ザールブルクシリーズ

①マリー

単体攻撃、全体攻撃、単体回復など、隙の無いスキル構成。

最序盤加入から加入するキャラで使い勝手は悪くないが、終盤は他キャラに出番をとられがち。

 

 

②エリー

単体回復や単体状態異常回復を持つ、支援寄りの性能。

全体攻撃による攻撃も可能だが、火力はそこまで高くない。

 最終イベントで習得するスキルで体力+10、賢さ+20、素早さ+20とバランスよく成長する。

ドライブ技でアイテムを再使用可能にする効果があるので、クリア後のダンジョン攻略には便利。

 

③リリー

オススメキャラ

賢さがかなり速いスピードで成長するため、攻撃スキルで高い火力を出せる。回復も一通り揃ってる。

ドライブ4消費の全体攻撃も強力で、最初から最後まで連れていける。

 最後のスキルで賢さ+40,器用さ+10と高かった火力にさらに磨きがかかる。

文句なしに強いです。

 

アーランドシリーズ

①ロロナ

全体回復と単体回復、ドライブ技も全体回復と、支援寄り。

全体無属性攻撃も使えるが火力はイマイチ。主に回復役としての起用が望まれる。ただし、回復役にはリーシャやリディーがいるため激戦区。

 スキルで比較的体力が伸びやすいため、他の回復役よりも打たれ強さが光る。

 

②トトリ

敵全体水属性攻撃と、多数のデバフを付与する単体攻撃を主に使う。

攻撃寄りの性能だが、今一つ火力が出ないイメージ。デバフは強力なので、ボスがいる採取地では一考の価値あり。

スキルは力や賢さが伸びてくれるため、しっかりイベントを進めれば活躍が望めそう。

 

③メルル

通常は単体回復や味方にバフを付与するバッファー。単体攻撃のみしか使えないが、ドライブ技が全体攻撃のため、オーロラカーテンなどドライブを上手く増やせればDPSにもなりうる。

 スキルで伸びるのは素早さと賢さ。素早さが高いためドライブ技の回転率が上がっており、火力で貢献しやすい。特に最後のスキルで賢さ+30と大きく上昇してくれるので、メルル好きはぜひともイベントを最後まで進めよう。

 

黄昏シリーズ

①アーシャ

ドライブ技による全体蘇生+回復が非常に便利で、生き残ってさえくれれば一気に持ち直せる。(軌跡で言うエリオットポジ)

全体攻撃に即死も付いてるので、雑魚戦にも使える。

最後のスキルが賢さ+40と非常に上昇量が大きい。 黒のエクリプスが更に強力になり、攻守ともに隙が無くなる。

 

②エスカ

全体回復持ちで、攻撃スキルには状態異常付与を持つ。

どちらかと言えば戦闘向きだが、スキルでは体力ばかり伸びるため、ややチグハグな性能。本人の賢さがそこまで高くないので、あまり火力が出せない。 

 

④ロジー

生命の杯による単体蘇生持ちのため、タゲが集中して倒れたキャラの蘇生を行ってくれる。ダメージスキルを2つ持ち、攻撃特化の性能。

スキルで伸びるステータスは全体的に増えるため、やや器用貧乏か。

ドライブ技は良いダメージを出してくれるのだが…

 

⑤シャリステラ

オススメ

賢さが高めのため、ダメージを稼ぎやすい。また、攻撃スキルが単体のみのため、特にボス戦で活躍する。うにー

回復技も最大HPを増やしてくれるし、ドライブでの全体回復も性能良好。

 

 

⑥シャルロッテ

回復技で状態異常も解除できるのが優秀。

素早さが高いためドライブを稼ぎやすく、使えるドライブ技で麻痺も狙えるため、ポテンシャルは高い。

ただ賢さの低さによる通常技の火力が低いのが残念。

 

不思議シリーズ

①ソフィー

オススメ

攻撃技が全体技のみ+呪い付与のため、ミリ殺しに便利。

また、後半出現するコウモリ型の敵は攻撃により回復するので、呪いでそれを阻害できるのも強み。

ドライブ技も全体回復+ダメージ軽減のため、ボス戦でも活躍できる。

最後のスキルで賢さが上がり火力が増すのも○。 

 

②フィリス

2作目キャラの性か、トトリと似たような技構成。

ドライブ技によるターンリセットは便利だが、どうしても麻痺に見劣りしてしまうのが惜しい。

旅人らしく体力が高いため、打たれ強い。加入当初は特に そのHPの減らなさに驚くだろう。

 

③リディー

オススメ

バフ技と回復技のみの、独自技構成。

全体状態異常回復は、リディーだけの技であり、単体では時間がかかりがちな部分を補ってくれる。雑魚戦には全く向かないが、ボス戦では便利。

 

④スール

原作よろしく攻撃特化な性能。

スキルによる素早さの上昇量の合計が+50と他キャラの追随を許さない素早さを誇る。

こちらも高火力のドライブ技をガンガン回していくのが有効だが、通常火力の低さがネック。愛が問われる。

 

まとめ

今作はアイテムが専ら賢さ依存のため、賢さが高めでないキャラの火力が出ずらく、活躍しにくいキャラが多いと感じた。後半は結構固定編成になりがちなので、オールスターゲームとしてはもう少し調整を頑張ってほしいなあと思うのであった…。