名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【スマブラSP】ルイージ、伸び悩む

 

f:id:celely:20181218230301j:plain

 

 

VIPマッチの境目を行ったり来たりなルイージ使いです。

とりあえずそこそこ戦ってきて、勝ちが安定せず伸び悩んできたので、どこが良くないのか整理してみる。

 ①ガン攻めするだけでは勝てない。

ルイージは空中技の出が早く、かつコンボにしやすくダメージを素早く貯められるのが最大の魅力。

しかし、それを狙おうと安易に空中攻撃をしかけると反撃を喰らいやすい。

 

というのも、ルイージの空中攻撃は出が早いもののリーチは短い

しかもルイージの空中での移動速度は決して早くなく、ガードが間に合いやすい。

そのため、フラフラと空中攻撃出そうと近づこうものなら、ガーキャン投げやら置きスマ喰らって大赤字。

相手が剣士のようなリーチが長いタイプが相手だと、相手の空中技につぶされる。

 

やはり、ルイージのコンボは投げ始動が一番安定か。

ただ、その投げも発生遅くて掴めない事多く、個人的にはツライ…

 

②飛び道具持ちへの対策

今作はピチュー・ピカチュウやリンクシリーズを始め飛び道具が優秀なキャラが多い。

ルイージもファイアボールがあるものの、

・複数の飛び道具がある。(リンク系)

・ファイアボールより発生が早い(フォックス等のブラスター系)

・ファイアボールを貫通する(クルールのクラウンなど)

このあたりがあるとどうしても厳しい。

 

あとは考えていきたいのが飛び道具を超えた後の動き

飛び道具をかわして近づいたところで、相手がガン待ちシールドor飛び越えられて仕切り直しされると心が折れる。

ジャスガの練習が必要なのだろうか。

あとはステップを上手く使ってかわす練習もしていきたいですね。 

 

③復帰と復帰阻止。

前回、ルイージの復帰力の低下を嘆いたが、復帰力の低下に合わせて追い打ちとなったのが復帰阻止。

ルイージサイクロンが復帰に使えなくなった以上、

今作のルイージの復帰、特に横移動はルイージロケットが基本となる。

そしてルイージロケットの最大の弱点は、

 

飛び道具と相殺になると移動が止まる。

 

これが一番きつい。投げ込まれたバクダンやら弓矢やら当たるとその場で静止して落ちるので、距離が足りず落ちる。

あとは先述の通り、空中での機動力は低めなので、相手の復帰阻止をかわしづらく、横にスティックを倒してもあまり進んでくれない。

ルイージロケットを使うたびに暴発してくれと祈るばかりである…。

 

とまあ、散々ネガキャンしたが、やはり立ち回りが自身の中で確立していないのが原因かなぁ。ルイージはあまり押し付けられる行動が無いので、しっかり相手の行動に合わせて動けるようになりたいですね!