名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【閃の軌跡Ⅳ】キャラクター使用感【Ⅶ組中心】

f:id:celely:20181102230247j:plain

 

 

ようやく閃の軌跡Ⅳの一週目が終わりました!

 

ストーリーの感想は次回書くとして、今回は1週プレイして感じたキャラクターの使用感を書いていこうと思います。

完全主観なのでご注意

 1、リィン

相変わらずのクラフトの鬼。

デフォルトのメインMクオーツ、カグツチの効果のおかげでCPが回復していく上、撃破で大量にCPを得られるため、気が付けばCP200に戻っていることもしばしば。

メインは螺旋撃と疾風(裏疾風)を使っていた。

螺旋撃の威力と崩し率の高さが優秀。疾風はCP80と重いが範囲と威力がかなり高く、雑魚狩りに有効。

また、リンクアーツの究極の一撃はかなり止めを刺しやすいものの、追撃系は成長しない。

 

2,ユウナ

前回猛威を振るったスレッジハンマーは育てば相変わらず強力。

また、加速系アーツに加え、BP回復も出来る自己強化アーツも覚えるため、支援役として更に成長。ただ火力面で物足りなさを感じる

 

3,クルト

こちらも相変わらずオーダーが優秀。

レインスラッシュが範囲・燃費・ブレイク値が高く超優秀。というかこれしか使わない。シリウスの回避カウンター戦法も使え、憤怒と合わせると火力も出しやすい。

 

4,アルティナ

個人的にはリィンに次ぐ必須メンバー。

ディフェクターでのノート埋め、ブリューナクは範囲と崩し率が優秀。

一方フラガラッハは前作愛用していたが、ブレイク特化性能になったためやや弱体化。

オーダーも完全防御はゲスト除けば唯一の効果。

そして何より、フィールドアタックで正面からでもスタンが取れる。

いちいち相手の視界を気にすることなく先制攻撃できるため、ストレスなく進められる点が◎。

 

5,ミュゼ

オワゾーブルー好き。

クラフトが魔法攻撃のため、火力はまずまず。

アーツ中心の組み立てると良さげ。

 

6,アッシュ

ヴォイドブレイカーは威力・ブレイク性能共に優秀。

CP消費が激しいので、装備やクオーツで補助が必須。

デッドリーサイズはⅡに成長すると即死率が60%になるため、耐性が無いものについてはめっぽう強くなる。

 

 

 

 

 

7,フィー

やや耐久面や火力に不安が残るものの、

サイファーエッジの即死も使いやすいがアッシュ同様CP補佐が要る。

フィーの最大の特徴は、回避カウンターの射程の長さ

リィンやクルトのような剣士では届かない間合いでのカウンターが可能な点は、

明確な強みとなりうる。

 

8,エリオット

相変わらずの回復の鬼。

Sクラフトが回復のため、いざという時の保険として使うのが良いか。

なおオーダーはリィンの堅牢陣に完全に喰われている気がする。

 

9,サラ

クラフトが軒並み能力低下系のため、目立った活躍が見込みにくい。

オーダーの加速は強力だが、燃費が悪い。

 

10,アリサ

ヘヴンズギフトはやはり強い。HP・CP増加に加え心眼も付与はやはりヤバイ。

アリサがいるだけで物理主体のボスはほぼ封殺できてしまう。

後半のボスにはほぼスタメンでした。

 

11,ユーシス

最強クラスの攻撃特化型オーダー持ち。

消費がBP2,効果ターンも12ターンと非常に強力。

また後半ではミリアムのオーダーも使えるようになるため、まさに攻防一体。

また本人もプラチナムシールドで完全防御持ちで打たれ強い。

しかし、相変わらずその剣は飾りであった…。

 

 12,エマ

気が付けばアリサを抜いて正ヒロインを奪いつつあるエマさん。

魔法攻撃吸収オーダーがとにかく便利。

アリサのヘヴンズギフトで物理をかわし、エマのオーダーで魔法吸収が

最強布陣。

デフォルトのMクオーツ、テイタニアのおかげで魔法攻撃でEP吸収できるので、

実質無限機関。

 

13,マキアス

○○すぎるだろう監査官。

防御寄りのステであまり火力が出ない。

正直ユウナの下位互換のイメージしかない。

 

14,ラウラ

相変わらずの火力特化キャラ。代わりにCPが速攻で溶けていく。

洸翼陣のウェイトが0ならもっと使えたのだが…。

 

15,ガイウス

聖痕身に着けたけど、ノルド関係のイベントなく影薄い鉄華団団長。

突属性はクルトで良いし、タービュランスの暗闇付加が使えるくらい。

オーダーもコストが高く使いづらい。

 

16,クロウ

範囲攻撃クラフトが多く、どちらかと言えば雑魚戦向きな性能。

ただ、ディスティニーブルーを使えば大幅に強化できるため、ボス戦でも活躍できる。

 

実際、メンバー縛りがなければ、

リィン・アルティナ・アリサ・エマ・ユーシス・フィーばっかり使ってた記憶。

回避カウンターがかなり火力源になるため、そればっかり狙ってました。

 

余談

宝箱あと4個足りんかった…

f:id:celely:20181103225559j:plain