名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【うたわれるもの斬】終盤のレベル上げ・BP稼ぎ【攻略】

f:id:celely:20181007143847j:plain

 

 

 

戦記も難しいを全てクリアし、自由任務も完遂したので、残るトロフィーはキャラクター育成のみ。

 

キャラフル強化のため圧倒的にBPが足りないので、効率の良い方法ないかなと探して自分が見つけた答えはコチラ。

 

10/14 アップデートに伴い情報修正

実際のプレイ動画はこちら


【うたわれるもの斬】経験値・BP稼ぎ【ヤクトワルト道場】

 

 

 

1,準備

陣:風の陣

使用キャラ:ハク・ルルティエ・クオン(操作1)・ウルゥルサラァナ(操作2)

装備:ハク…体力・防御増強系。あとはお好み。

  ルルティエ…体力・防御増強系。陽動の策

  クオン…強者の書(雑魚一撃)。残りはステータス増強系。

  ウルゥル・サラァナ…怠者の書(気力が増えない代わりに攻撃力60%増加)

 

ハク・ルルティエはタンク及び回復役。体力が低いキャラをNPCとして使うと事故死が怖いので、なるべく硬いキャラを採用。

クオンは雑魚殲滅要因で採用。

ウルサラは気力は非常に貯まりにくく、稼ぎでは連撃を使用しないので、思い切って火力全振り。勿論時短要素のため装備は無理しなくても良い。

 

また、育成面に関しては、陣レベルはパーティ合計で最低3あればOK。 

勿論、陣レベルが高ければ高いほど火力は増すので余力があれば5を目指そう。

ウルゥル・サラァナは固有能力の魂砕きのレベルが高いほど時短できるので、なるべく上げておくと○。

 

2、選択ステージ

 選択するステージは、自由任務の『亡国の剣聖』。

採用理由は、

・ステージ最終ボスの偉丈夫(ヤクトワルト)まで、メイン目標は雑魚一定数撃破のみ。

・副目標も雑魚一定数撃破と名前持ち1体撃破とで達成が楽。

・ヤクトワルト自体も操作キャラ時の性能そのままのため、そこまで強くない。

 

勿論、上にいけばいくほど取得量は増えるが、待っているボスがクロウ・ブライ(人型・仮面解放後)・ミカズチとめんどくさい相手が多いので、ここが妥当かなと判断。

 

 3,攻略・戦略

ミッションの流れは、

 

ウズールッシャ兵50体

(副)剣奴を100体倒せ

ウズールッシャ兵50体倒せ

(副)ウズールッシャ兵・百人長を1体倒せ

偉丈夫を倒せ

 

の流れ。

そこで、強者の書を付けたクオンを最初は操作し、△の苦無攻撃で雑魚を瞬殺。

残りのネームドの敵はウルゥル・サラァナの△攻撃で出る遠距離攻撃で、ひたすら強靭削り+固定値で削る。

 

ウルゥル・サラァナには元々固有能力の魂砕きの効果で攻撃に固定値が乗るのだが、これは風の陣と重複する。

加えて、△による遠距離攻撃は遠距離から一方的に攻撃でき、かつ強靭を大きく削ることができる。

そのため、相手を自由に行動できる時間も減らすことが出来るので、事故も減らすことができると超万能。

 

ただし、その超火力ゆえにヘイトも稼ぎがちなので、時折遊撃を使い、ルルティエの八重藤でヘイトをとってもらうとより安全。

 

 

 

4,取得量及び効率

 このミッションは、動画の通り、1戦だいたい3分半で終わる。

この時の経験値及びBp取得量は、

 

経験値:約29000

BP:12090

 

これに合わせて育成したいキャラに取得増加系の巻物を持たせればさらに増やせる。

 

とりあえずレベルカンストまではこれでマラソンしつつ、BP稼ぎについてはもっと良いやり方あるかもなので、探してみようかな?