名もなきゲーム・アニメ手記

気ままにゲーム・アニメなど、自分が触れたコンテンツについて書いていくブログ。

【オメガクインテット】個人的に苦労したトロフィー攻略メモ

前回で無事オメガクインテットのトロコンが終わったので、気になったトロフィーの攻略メモを残しておきます。

 

f:id:celely:20180912233529p:plain好感度MAX系トロフィー

本編攻略中のイベントである程度上がるとは言え、MAXまでもっていくには流石に稼ぎが必要となります。

基本的にはタクトの防御コマンドを使うと上がるので、最終的には

 

好感度を上げたいキャラ一人のみ編成し、不意打ち喰らって戦闘スタート

タクトの行動回数が無くなるまで防御し続ける。

 

で上げました。敵の数が多ければ多いほど、キャラに行動順が回ってきて防御コマンドを選択する手間が省ける+敵の数はランダム性が高いことから、なるべく1戦闘内で稼いだ方が楽かなーと感じました。

 

f:id:celely:20180912233529p:plainMAD10000体討伐

鬼門。

自分が2週目のストーリークリアの時点で5000体しか倒せなかったので、残りはひたすら稼ぐことになります。

好感度MAX稼ぎや幻素・EPを稼ぐことを並行して行うと精神的に少し楽になります。自身は11層の雑魚を9000体達成まで狩り、残りは好感度稼ぎの時の狩りと、オーダーブレイクしてこない低層でひたすらアリアのSスキルぶっぱで狩ってました。

で、問題の11層ですが、配置の悪い時とオーダーブレイクの可能性があるので、稼ぎが終わり次第低層狩りに移行しましょう。

 

f:id:celely:20180912234713j:plain

こういう配置だとうれしいのですが…

 

f:id:celely:20180912234742j:plain

↑の配置だとアリアのSスキルすら届かないので逃げ一択でした。こういう敵を倒すより、さっさと次の敵とエンカウントした方が多分早いです。

 

また、レアモンスターもいますが戦うのはあまりオススメしません。

レアモンスターも大量の敵と現れることもあるのですが、むしろ4体以下のパターンが多く、

 

オーダーブレイク

パーティ壊滅or衣服全壊

回復のため拠点へ戻る(#^ω^)

 

このパターンで何度も萎えたので、通常の敵とエンカウントしましょう。

 

f:id:celely:20180912235330p:plain支持率10億

支持率についてはMAD10000体討伐でも稼げますが、12層の雑魚と化したボス達を狩った方が効率が良いです。(1戦で800万~1000万)

訓練施設のBOSSを倒すときと同じように、オトハの体力調整とボルテージゲージをMAXで挑めばワンターンキルも可能です。

ただし、オーダーブレイクが開幕発生する恐れもあるので、事故が怖い人は一戦ごとにセーブしましょう。

 

あとは、クエストを残さずクリアすることと、時限アイテムの取り逃しさえしなければ、やる気の問題ですね。頑張りましょう!

 

さて、トロコンした感想も少し。

このゲーム、10000体撃破を除けば、あとは高耐久の相手をいかに葬るかを考え、とことん火力を追求していくことにになります。

訓練施設の後半のボスを一撃で倒せた時は達成感もありましたし、ドンドンステがインフレしていくので、強くなっていくたびに総ダメージ数が増えていく様を見ていく楽しみがありました。

そうした、やりこみの楽しさがあったのが今回トロコンできた理由の一つだったかなと思います。

 

ただ、高火力を引き出す鍵となるハーモニクス発動条件が厳しく、2ターン目以降に全員の行動をそろえるため、wait値やパーティメンバーの瞬発力を考慮して、その時々に応じた行動パターンを考える必要があります。

この仕様に気づけるかどうかで、楽しめるかどうかの分かれ目ができてしまうのが惜しいところ。

せめて全員の行動時した後の結果が見えれば良いのですが、行動回数が多いとキャラがドンドン後ろに回って見えなくなってしまうので、その仕様さえなければもっと楽しみやすいゲームになったのではないかと思いました。

 

とはいえ、トータルではなかなか楽しめましたし、これをフリプでできたのはなかなか自分としてはお得でしたね。

 

9月のフリプでは同じくコンパ製のフェアリーフェンサーも来てますが、あれはPS3で既にトロコン済みなので、流石にやらないかも…。

コンパ系のRPGってどれも似たようなフィールドマップなので、続けると飽きちゃうんですよね…。また日が空いたときに、縁があればやろうかな。